Invest~Travel~Life

2018年6月香港旅行(6) HSBC香港での口座開設、尖沙咀(Tsim Sha Tsui)のWooloomooloo Primeと鼎泰豐

近年難しくなったと言われる香港での海外銀行口座開設のリポートと、尖沙咀の夕食スポットをご紹介。

昼食にワンタン麺を食べた後、今回の旅行の主な目的である香港上海銀行での口座開設をするために中環(セントラル)駅方向へ移動。

まだ待ち合わせの予定時刻までは少し時間があったので、近くのHSBC本店ビルを見物に出掛けました。

香港島の繁華街にそびえ立つ、香港上海銀行の本店ビルです。

周辺には、街頭販売をするスタンドも立っていました。

シンボルでもある、2頭のライオン像も見ることができました。

ビルの1階にはATMコーナーもあり、多くの利用者で賑わっていました。

さて、時間が迫ってきたので、待ち合わせ場所の中環駅近くに向かいます。

口座開設の手続きをしたのは本店でなく、中環駅近くの支店でした。今回は香港に拠点を持つIFAの一つであるG社に口座開設サポートをお願いしたのですが、担当者とのコネクションなどの事情があるようで、支店での口座開設となりました。

口座開設手続き自体は、事前にSkype英会話講座などで模擬質疑応答などをしていたため、比較的スムーズに終えることができ、所要時間としては約1時間ほどでキャッシュカードを受け取り現金入金まで行うことができました。

その後、上環にあるG社のオフィスでアフターフォローとして、今後行っていく必要のある手続きの説明や、保険商品の説明を受けました。

G社での説明の後、歩いてアイランド・パシフィック・ホテルへ戻って受け取ったパンフレット等の荷物を整理。

この日は無事に口座開設をできたということで、打ち上げ的に尖沙咀で夕食を取ることにしました。

ホテルを出て、トラムで中環まで移動し、スターフェリーで対岸の九龍半島へ渡ってみました。いずれもオクトパスカードでの乗車料金精算が可能です。

夕暮れの中を進むフェリー。吹き抜ける潮風が心地良く感じられます。

対岸の九龍半島に到着。フェリーターミナル近くのショッピングセンターなどを見て回り、待ち合わせ場所の尖沙咀駅近くに向かいました。

シンフォニー・オブ・ライツを観ようと言う事で、近くの商業高層ビルThe Oneの上層階に入っているレストランの、見晴らしが良いテラス席を利用しました。

Wooloomooloo Prime – Steakhouse with Stunning View of Hong Kong

テラス席からの眺め。さすがは21階だけあって、対岸の香港島に林立するビル群もバッチリ観ることができます 。

尖沙咀の夜景をバックに、ビールで乾杯です。

しばらく待つと、シンフォニー・オブ・ライツが始まりました。近くに設置されたスピーカーから流れる音楽とシンクロナイズしたライトアップの様子を、 スマホで撮影した動画を Youtubeにアップしてみました。

光の祭典を十分に堪能したので、点心レストランへ移動して食事をすることに。

鼎泰豐

台湾発祥のレストランですが、日本にも支店がありますよね。

飲み物はビールをチョイス。

青菜の炒め物は、付いてきたソースでいただきます。

小龍包も、ジューシーなスープがしっかり含まれて美味しかったです。

点心も色々な種類があり楽しめます。

ご飯ものや麺類も選べました。

すっかりお腹いっぱいになり、MTRで西営盤駅まで戻ったのは真夜中近くでした。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント